デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230603:15km:サドルバッグと美味しい餃子

サドルバッグ買いました

サドルバック買いました

ドルバック買いました

先週、野田まで行った際にリュックの重量はなるべく減らさないとしんどいのを痛感したので、重量物を逃がす目的でサドルバッグを買いました。せっかくなのでDAHON純正にしましたが、2022年モデルは真っ黒なカラーがちょっと好みでないのとお値段も割高になってたので、2021年モデルをチョイス。ひとまず鍵一式を収納しまして、これだけで肩にかかる重量が800g前後削減できました。自転車に限らず、こういう趣味は本体以外にお金がかかるのが常ですし、まだ木の棒&布の服しか持っていないような状態なので(と書きつつも、セガ人だったので良く分かってない)、買い物は続くでしょうね。

取り付けたところを横から

取り付けたところを横から

取り付けは、リアのリフレクターをちょっと下にずらして、あとはマジックテープで止めるだけ。非常に簡単でした。サドルポストが一番下まで下がらなくなったのですが、折りたたみ時に輪行バッグに収まる程度で済みました。安全ヨーシ。

これを餃子と呼んでいいものか

今日は午後からサッカーの試合を配信で観る予定が中止になってしまったので、急に時間が空きました。ということで、あてもなく近所をぐるっと廻ることにしました。いつもは車でしか通らないような場所にも簡単に行けるのは、ちょっと新鮮でした。ママチャリではとても走れないアップダウンも、デフターくんなら余裕を持って超えられます。「ちょっとそこまで」の範囲が滅茶苦茶に広くなりそうな予感。

かっこいい団地

かっこいい団地

市川大野のかっこいい団地を抜け、ひさご亭へ。ここはタンメン等の麺類も美味しいけど、今日はお土産の餃子を買いました。ただ、ここの餃子は他では見たことのないビジュアルを持っています。

密です

密です

もうパックに全然収まってません。これで6個入り。およそ5センチ角の塊がぎゅうぎゅうにひしめき合っています。裏返して上から見てみるとこんな感じ。

この荒々しさよ

この荒々しさよ

分厚くてモチモチの皮に包まれるのは、具材の原型をとどめない程細かくされた滑らかな餡。にんにくがガツンと来て元気が出ますし、後味は優しい野菜の甘さなので何個でも食べられます。ごちそうさまでした。