デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230625:43km:有名観光地をひやかす(浦安)

この日も走ったことのない道を目指し、西に向けて出発。ただ前日とは違い、一旦は江戸川沿いを下り、渡ったことのない妙典橋に来てみました。

妙典橋から市川駅方面を望む

妙典橋から市川駅方面を望む

橋の上からは、東京メトロ東西線車両基地が見えます。正式名称は「深川検車区行徳分室」といい、東京メトロ車両基地としては唯一千葉県に存在するらしい。電車好きなのでちょっとワクワクしますね。

上からなので車両全体が良く見える

上からなので車両全体が良く見える

妙典橋は歩道が片側(上流側)にしかないので要注意。そして、橋を渡り切った先の交差点から先は車道の左端に幅広の「自転車優先車線」が整備されていました。これは走りやすい!市川市の中でも恐らくはこのエリア(妙典~南行徳)だけに整備されているのかと思いますが、素晴らしいです。

このエリアは埋め立て地なので基本的には住宅地なのですが、実はこんな場所もあります。宮内庁新浜鴨場。ここだけは静かな時間が流れていました。

自然豊か

自然豊か

さて、道を進むと浦安市に。残念ながら自転車優先車線は無くなり、歩道に一体化されちゃいました。路駐車両も多くて、ちょっと走りにくいかな。とはいえ都内とは違い、そもそもの交通量が少ないので構わず進みます。すると。

ゆめのくに

ゆめのくに

はい、来ました。でも今日はここでおしまい。そのまま外周を回ります。

外周を回る時はゆめのくに側は絶対に走らないようにしましょう。ええ、幅の広い駐車場入口にわーっと入ってくる車、外周道路をぶっ飛ばす車が超こわかったです。海側は自転車も走れる歩道がしっかり整備されていますが、防波堤の内側なのでなーんも見えません。と思いきや!

デッキがあった!

デッキがあった!

先端部に防波堤の高さに整備されたデッキがありました。これは眺めが良い!

右に観覧車、中央に東京都心のビル群

右に観覧車、中央に東京都心のビル群

スマホの広角側いっぱいに撮影しても全然収まらない。これは超広角レンズを持つアクションカメラ、dji Action2を買えということだな!と思いました(単に欲しいだけ)。

後ろにはゆめのくに御用達のお宿が。

リゾート感がすごい

リゾート感がすごい

デッキは海岸線に沿って続いていて、ゆめのくにを感じられるようになっていました。

やま!

やま!

ふね!

ふね!

 

でも、ゆめはいつか覚めるものでして、いつしか京葉線の高架が迫ってきました。

これはこれで好きな風景

これはこれで好きな風景

公園の日陰がありがたいですね。日差しが厳しくなる季節が近づいているのを感じますが、今は早朝の清々しい空気を堪能しましょうか。

公園でひとやすみ

公園でひとやすみ