デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20231028:30km:串カツとワークマンと

この日は朝の用事を済ませてから、9時過ぎの出発となりました。最初に向かったのはここ。 ゼロキロポスト 江戸川放水路は、市川市の行徳可動堰(かどうぜき)から東京湾に伸びる人工の川で、1919年に開削されたと記録にはありました。104年も前に作られたの…

20231022:81km:野田でカレー

前の週は出張のため自転車に乗れていなかったので、実に2週間ぶりの自転車となりました。その2週間の間にタイヤの空気抜けが発生してまして、土曜日はチューブ交換で終わってしまいました。前のパンク痕からの空気漏れに加え、後から他にも傷を見つけてしま…

20231008:52km+8km:気ままに走る楽しさ

前日は強風で思ったより距離を走ることが出来なかったので、この日は早めに起きて6時に出発できました。風はあるものの、前日よりは確実に弱い。これなら長く走って楽しめそう、そう思って家を出ました。 空はすっかり秋の空 江戸川右岸をどんどん上流へ進み…

20231007:36km:水門と閘門、そして強すぎる風

先週までと異なり、明らかに朝の気温が低くなったこの週末。自転車乗りには快適な季節になってきましたね。先週のブログに行きたい蕎麦屋があると書きましたが、営業日が平日のみであることに気づきまして断念しました。で、この週末は距離を乗ることに切り…

20231001:30km:看板と天ぷらそば

この日は自宅を出て、いつもと違う道でいつもと違う場所へ向かいました。向かったのはJR市川大野駅。 この看板を見に来た 私は「オードリーのオールナイトニッポン」のリスナーではないのですが、最近若林さんが自転車に乗っているのはYouTubeで知っていまし…

20230930:52km:いよいよ秋の訪れと思ったが

先週は朝涼しくて長袖シャツにしたのですが、この週末はまた少し暑さが戻ってきてしまいました。従って半そでシャツが復活。むー、あともう少しですね。 京成線は線路が近くて迫力あり この日は久々に江戸川の河口方面(浦安方面に伸びる幅の狭い旧江戸川で…