デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

20231203:42km:秋を感じに行く

冬のような寒さが続きます。そのため出発時間も自然と遅くなり、今日も8時過ぎの出発となりました。 仕方ないですよね、寒いもん あっという間に秋が終わってしまいそうな気がして、今日は秋を感じられる場所に行こうと決めていました。それは、水元公園。夏…

20231123:50km:いつの間にか秋深まる

この日は息子とラーメンを食べに行く約束をしていたので、午前中はそこそこ走ることにしました。あと、実は前回の失敗の中でおろしたてのグローブを片方紛失してしまい、注文したもののまだ届いておらず...朝ものんびり出発しました。 もうすっかり明るいわ…

20231119:20km:失敗と対策

この日は、自転車に乗り始めてから最大の失敗をしました。あまりのことに、ブログを書きたくない気分もありましたが、記録として書いておきます。 この週末は土日ともに、子供の外出に付き添うことになっていました。土曜は自転車に乗れなかったので、日曜は…

20231111:40km:初めての荒川河川敷

この日は午後、北千住に行く予定がありました。そんなに遠くないしお天気も大丈夫そうなので、自転車で行くことにしました。(駐輪場があるのは事前に把握済み) ただ、まっすぐ行くのはつまらない。まずは市川橋から下流へ、旧江戸川方面に向かいました。ポ…

20231105:61.5km:一昨日とほぼ同じ道

三連休の最終日、この日も朝7時前に出発。気温が高めでしたので、快適に走ることが出来ました。秋桜の花畑は真っ盛り。 今来たほうを振り返って 一昨日と同じ道を、同じように北へ進みます。どこまで行くか、決めずに走っていきました。「いつもの」や「普通…

20231103:54km:三郷流山橋のアンダーパス

三連休の初日。最近仕事がちょっとストレスのせいか、そこまで早起きはできず。7時前に自宅を出発しました。この日も江戸川沿いを上っていきます。 いつもの道。 この時期は服装が難しいです。といってもサイクルウェアを持っていないからですが。この日はち…

20231030:13km:仕事前にちょっとだけ

前日の日曜日は雨でした。という事で玄関に置きっぱなしの自転車を片付けよう...と思ったのですが、少しでも自転車に乗ってしまおうと思い出発。とはいえ、早起きもしなかったので40分くらいしか時間がない。ちょっと考えて、ゴールを柴又公園に決定。 平日…

20231028:30km:串カツとワークマンと

この日は朝の用事を済ませてから、9時過ぎの出発となりました。最初に向かったのはここ。 ゼロキロポスト 江戸川放水路は、市川市の行徳可動堰(かどうぜき)から東京湾に伸びる人工の川で、1919年に開削されたと記録にはありました。104年も前に作られたの…

20231022:81km:野田でカレー

前の週は出張のため自転車に乗れていなかったので、実に2週間ぶりの自転車となりました。その2週間の間にタイヤの空気抜けが発生してまして、土曜日はチューブ交換で終わってしまいました。前のパンク痕からの空気漏れに加え、後から他にも傷を見つけてしま…

20231008:52km+8km:気ままに走る楽しさ

前日は強風で思ったより距離を走ることが出来なかったので、この日は早めに起きて6時に出発できました。風はあるものの、前日よりは確実に弱い。これなら長く走って楽しめそう、そう思って家を出ました。 空はすっかり秋の空 江戸川右岸をどんどん上流へ進み…

20231007:36km:水門と閘門、そして強すぎる風

先週までと異なり、明らかに朝の気温が低くなったこの週末。自転車乗りには快適な季節になってきましたね。先週のブログに行きたい蕎麦屋があると書きましたが、営業日が平日のみであることに気づきまして断念しました。で、この週末は距離を乗ることに切り…

20231001:30km:看板と天ぷらそば

この日は自宅を出て、いつもと違う道でいつもと違う場所へ向かいました。向かったのはJR市川大野駅。 この看板を見に来た 私は「オードリーのオールナイトニッポン」のリスナーではないのですが、最近若林さんが自転車に乗っているのはYouTubeで知っていまし…

20230930:52km:いよいよ秋の訪れと思ったが

先週は朝涼しくて長袖シャツにしたのですが、この週末はまた少し暑さが戻ってきてしまいました。従って半そでシャツが復活。むー、あともう少しですね。 京成線は線路が近くて迫力あり この日は久々に江戸川の河口方面(浦安方面に伸びる幅の狭い旧江戸川で…

20230924:43km:唐揚げそばはもうすぐ値上げ

この日の朝、自転車を輪行袋から出したら、後輪が外れてました。車輪止めのロックが緩かったようです。先週、84km走ったので緩んだんでしょうか。怖! さて、前日は雨だったので、この日は堤防を避け、いつもの近所の手賀沼に行くことにしました。先週と比べ…

20230918:84km:走り過ぎた日

さて3連休の最終日。遠くに行くことも無いけど、距離くらいはしっかり走ろう、そう思って早起きし、5時半前には出発しました。走るのは、いつもの江戸川沿いです。 朝日が真横からデフターくんを照らす この日は左岸(千葉県側)をひたすらに北上していきま…

20230917:34km:大寝坊の日

3連休の中日、朝起きられませんでした。いつもよりかなり遅い8時半に出発。まだまだ気温は高いので、この日は遠くまで行ったり、寄り道をしたりするのは諦めました。 前日に交換したタイヤは大丈夫そうです。むしろ標準のスリックタイヤよりも、こちらの溝の…

20230910:53km:快晴のち穴

早朝にやってたサッカー日本代表のドイツ戦をリアタイ視聴してから、おもむろに出発しました。前日は思いもしない雨に見舞われましたが、この日は大丈夫でしたよ。 快晴の江戸川堤 こういう日は、すいすいと進みます。空を厚い雲が覆っていた前日とは違い、…

20230909:35km:途中で雨

前日の9/8は台風の影響で一日中激しい雨が降りました。その翌日に、さっそうと自転車をいつもの江戸川まで乗ってきました。すると... 朝霧? なんだか上流方面が真っ白な霧に包まれていました。おかしい、天気予報では今日は曇りから晴れに変わるはずだった…

20230902:46km:久々に唐揚げそばが食べたくなったので

前週は家族に発熱者が出たので週末は外出を控えていました。幸いただの発熱だったようで良かったです。さて、この週末は朝までどこに行くか決めてなかったのですが、玄関を出た瞬間に思ったのです。 久々に、我孫子の唐揚げそばが食べたい。 そうなれば近所…

20230820:61km:最長距離を少しだけ更新

この日も江戸川沿いを走りました。先日、タクシーに乗ったりチューブを買ったりと出費がかさんだので、ちょっと控えめにしているのでした。小遣いの範疇で慎ましく走っております。 この日のテーマは「距離を伸ばす」ことにしました。とはいえ、この日も午前…

20230819:36km:一周およそ30km

先週のパンク修理以来、初めて自転車に乗ります。空気が抜けていることもなく無事に修理が出来ていたことにホッとしました。そうそう、タイヤチューブは早々に発注しまして入手しました。これでチューブ交換が必要になっても大丈夫。 さて、空気は抜けてなか…

20230814:7km:初めてのパンク、初めての修理

初めてのパンク お盆休みの連休も、連日自転車で出かけるわけにいかない所がもどかしいわけですが。この日は二度寝を決めてしまって早起きに失敗し、朝6時過ぎの出発となりました。前回走った江戸川をまた走ってやろうと思い、左岸を順調に進んで...と思った…

20230812:51km:一周およそ40km

お盆休みの連休は地元をもっと走ろうかなと思い、江戸川沿いに向かいました。まずは市川橋から右岸を南下し、篠崎ポニーランドへ。この時間は当然ですがお馬さんには出会えません。 まずは篠崎ポニーランド この先の行徳橋を渡り、今度は左岸を北上しました…

20230806:52km:江戸川の大先輩

どうも盆休みあたりは、毎日天気がすぐれないような天気予報になっている。となれば、貴重な週末休みは自転車に乗らないという選択肢は無いのでした。とはいえ、前日に(自分としては)結構な遠出をしたので、この日は自分のホーム、江戸川沿いを走りました…

20230805:58km:蕎麦を求めて、西へ。

先週末、SNSでこんな記事を見かけました。 いよいよ明日❣️8月5日(土) 1日限りの数量限定メニュー『箱根そばスペシャル 2023年限定版』880円✨販売店舗は「箱根そば」直営店ですぞ(箱根そば田町店・秋葉原店・豊洲店・川崎店・茅ヶ崎店・イトーヨーカドー立場…

20230730:48km:江戸川沿いをひたすら走った日

この週末はどうにも早起きができず、土日の両日とも朝7時前にしか出発できませんでした。このところの猛暑のため、7時でも直射日光が肌を焼いてきます。こうなると、外を走る時間を少しでも抑えたいと思い、前日は31kmほどしか乗ることができませんでした。…

20230729:31km:水元公園のオニバスと、みさと公園

この日は2週ぶりに水元公園を訪れました。オニバス池の見頃は例年7月下旬とのことだったので、そろそろかな~と思っての訪問でした。ただしオニバス池は開門が9時と遅めなので、先に園内をぐるっと一周してきました。 アッシュブルーが映えます 朝から日差し…

20230723:45km:手賀沼をぐるり一周

ここは、もしかして...! またも手賀沼にやってきました。前日は予定があったので途中で引き返したのですが、この日はついに外周をぐるっと一周できました。 スタート時点は手賀沼の西端、柏ふるさと公園としました。ここは駐車場もあるので直接自家用車で来…

20230722:34km+16km:手賀沼再び

先週訪れた手賀沼が気に入って、再度行くことにしました。朝5時台に出発するのにも慣れてきましたよ。 途中、松戸市の21世紀の森と広場で一息つきました。公園の中には入らず、道沿いの広場までしか行かなかったのですが、ベンチの上に小さな藤棚が設けてあ…

20230717:31km:手賀沼公園と唐揚げそば

3連休の最終日、せっかくなので初めての場所に行ってみることにしました。今回は自宅から北上し、目的地はを手賀沼に定めました。天気予報を見ると午前10時には30度を超えそうだったので、いつもより更に早めに家を出ました。 朝の光とともに 自転車にとって…