デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230624:35km:有名観光地をひやかす(浅草・スカイツリー)

この週末は雨も降らず、実に自転車日和な2日間でした。この日は「西にどんどん行ってみよう」と思い立ち、蔵前橋通りを西に進むことにしてみました。全体的に道幅も広くて、車道の端を走らせるには良い感じでしたが、路駐の多さはいつも以上に酷かったです。都会なので仕方ないのですが。

亀戸中央公園の時計台の前で一休み

亀戸中央公園の時計台の前で一休み

有名観光地をひやかす前に、思い出の場所を見てみることに。

知ってる人は同人経験者に違いない

知ってる人は同人経験者に違いない

ここは浅草橋の東京卸商センター(東商センター)。同人誌即売会のイベンターをやっていた頃に会場としてよく使わせてもらっていました。建て替えると聞いていたのでどうなっているかと思ったら、まだ建物は残っていましたが。

来年には建て替え工事が始まる

来年には建て替え工事が始まる

なんと34階建てマンションになるとは。建て替え後も展示場が残るかどうかはわかりませんが、残ってくれたらなんか嬉しい。

さて、ここから少し北上すると、浅草ですね。

浅草寺の雷門とデフターくん

浅草寺の雷門とデフターくん

この時点で9時前なので観光客の数は控えめで、道路挟んでならこういう写真も楽勝。早起きサイクリングはこういう所がいいですが、いちご飴のお店は開店前で買えず。

仲見世通りの一本裏は静か

仲見世通りの一本裏は静か

自転車を引いて観光客に混ざるのはしんどいので、早々に離脱しました。吾妻橋を渡り、スカイツリーへ向かいます。

途中には船の形の建物も

途中には船の形の建物も

とはいえ、スカイツリーというかソラマチ(商業施設)の開店時間にはまだ早いので、そこいらを自転車でぶらぶらしてたら、隅田川にたどり着きました。隅田川の右岸は自転車の乗り入れが出来なさそうだったのですが、左岸は自転車が走れる道が整備されており、ベンチもありました。これはありがたい。

隅田川左岸の遊歩道

隅田川左岸の遊歩道からは東武線も見える

買っておいたコーヒーでのんびりしました

買っておいたコーヒーでのんびりしました

再びスカイツリーを目指します。隅田公園を経由して北十間川沿いの小径へ。ここは水路に沿って自転車も走れるデッキが整備中で、ここからも電車が良く見えます。

東武特急スペーシア

東武特急スペーシア

そうこうしているうちにスカイツリー到着です。

まだ上には登ったことがありません

まだ上には登ったことがありません

スカイツリーの入場待ちの人でごった返すなか、ソラマチでお目当てのものをゲットし、帰路につきました。そのお目当てのものとは...

アップルマンゴーとピスタチオのタルト

アップルマンゴーとピスタチオのタルト

キルフェボンの限定タルトでした!

今日は浅草とスカイツリーという、電車でしか行けないと思っていた場所を自転車で巡ってきましたが、思ったよりも遠くまで来られるんだなあ~と感じました。