デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230702:29km:水元公園にて

この日は数少ない友人の上京に合わせて出かける予定があったので、朝早めに家を出ました。ここで「今日は出かけない」という選択をしないあたり、ちょっとおかしいかもしれない。

ハス池がそろそろ見頃だろうと思い、水元公園へ直行しました。ママチャリではここ迄来るのは限界に近かったのですが、デフターくんなら散歩気分です。

いつもは閑散としているのに、人がいっぱい

いつもは閑散としているのに、人がいっぱい

まあ、いっぱいといっても人垣ができるとかではないですが、普段ゼロないしはお一人くらいしかいないハス池を、子供連れや三脚を抱えた人が多く取り囲んでいました。ハス池にとっては、年に一度の晴れ舞台なのかも。

すばらしい風景

すばらしい風景

うん、まさに見頃です。

見ごたえがありました

見ごたえがありました

ハス池を抜け、大きな池へ。小合溜(こあいだめ)です。

スイレンも花が目立つようになりました

スイレンも花が目立つようになりました

ただ、ここは近くに寄って写真を撮るのは難しいです。もっと近くで見たい場合は、更に奥の「かわせみの里」あたりまで進むと、水路が狭くなっていて良いです。

自分の眼で直接観察できます

自分の眼で直接観察できます

あまり時間がなかったので、アサザオニバスの生育エリアが公開されているかは確認せずに帰宅しましたが、どうやら公開が始まっていたようです。今年は9月3日までとのこと。今週末、また行くことになりそうです。

自転車で走るなら、やはり朝早くですね

自転車で走るなら、やはり朝早くですね

もう少しのんびりしたかったな。水元公園は何度来ても良いです。