デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20240428:68km:連休は堤防暮らし

弊社は10連休ですが、どこに行っても混雑でしょうから、ずっと堤防暮らしです。 この日は行徳橋まわり。 水元公園は通過して 風のひろば、早すぎてキッチンカーの姿は無し 野田橋で折り返し 帰り道で鯉のぼり。もうすぐ端午の節句。 ランキング参加中自転車

20240421:83km:春日部の大凧

この日は朝10時半に出発。いつもの江戸川右岸を、市川橋基点で上っていきます。帰りが遅くなると向かい風が長くなるので、行徳橋基点は朝早い時だけにしておきます。 この日もまずまずのお天気 風のひろばのキッチンカーもいました キッチンカーのクッキーが…

20240414:101km:3桁到達

この日は朝から心地いい気候。なので、超久々に水元公園へと足を向けました。 日差しくっきり 菜の花も元気 水元公園は、この先花菖蒲にハスに色んな花が咲くのですが、今はそのために力をためているような時期。 見晴らし良し でも足元に目をやれば、野花が…

20240413:68km:「いつも」を定着させる

この日の出発前点検で見つけました。 亀裂。 前輪に亀裂を発見。今週位は大丈夫かと思うけど、次の週末には交換が必要そうです。後輪と同じ溝のあるタイプに変えようと思います。 さて、江戸川サイクリングロードを走るとき、市川橋を基点に玉葉橋まで往復す…

20240331:68km:「いつも」を拡張する

この日もいい天気。体調もいい感じなので、「いつもの周回コース」の距離を伸ばすべく、市川橋から一旦南へ進み、行徳橋を経由し江戸川閘門を渡りました。ここを南端とし、野田橋を目指す作戦です。 さすがにポニーランドには馬の姿は無し 朝早くは風も穏や…

20240330:60km:朝霧の中を走る

前日は結構な雨だったのですが、晴れてくれたので自転車乗りへ。仕事が忙しく頭が煮えそうなほどヘロヘロになりますが、自転車で江戸川を走れば気分すっきり。運動不足解消だけでなく、そんな効果まで得られるとは、自転車さまさま。 で、いつものように市川…

20240324:38km:寄り道で発見

この日は朝7時過ぎに出発。寒さはさほどでもなかったけど、空は完璧な曇天。日差しが無いとちょっと寒い時間が続きそう、と思ったらやはりそうでした。とはいえ、この日は帰りに寄り道をするつもりだったので、汗だくにならないのはありがたい。全力で漕ぐと…

20240320:61km:寒の戻り

春分の日。先週まで暖かかったのに、今週は一転寒くなりました。朝6時半に出発しましたが、日陰は結構寒く感じました。風がそんなに強くなかったのは幸い。 おにぎり休憩。 まあ、行きが向い風なら帰りは追い風になるはず。 そして、サイクリングロードは身…

20240317:51km:春の香り

この日も江戸川。市川橋から左岸を上流へ。風はそこそこ向い風。前日に続き、空は完全にグレーと青のグラデーションでした。 朝ご飯中。 風に向かって走っていると、三郷流山橋を過ぎたあたりで物凄い羽虫の大群に遭遇。ゆすりかが玉になっていることが良く…

20240316:55km:黄色い道

前週に腰痛に悩まされたため、この日は2週ぶりの自転車。なかなかに風が強く吹いています。江戸川の堤防は菜の花の勢いがすごく、黄色い道と化していました。 一面黄色 ちょっと黄色が過ぎるのですが、まあ仕方ないですね。これもあと1~2週間のことでしょう…

20240303:51km:松戸の河津桜とねぎまつり

この日は早起きができたので、朝7時に自宅を出発。いつもの江戸川の左岸を北へ向かいました。雲も少なく、日差しを浴びて走ることの有難さよ。 松戸駅方面を眺める 三寒四温という言葉がありますが、この日は四温のほう。堤防の菜の花が勢いを増して、それを…

20240225:32km:雨がやってくる前に

この日は午前中から雨の予報。雨雲レーダーを見ると、午前8時か9時には降り始めそうな感じ。ならば少しでも乗っておくしかないじゃんね、と朝7時に出発。どこで引き返すことになるかわからないけど、それでも何とかなるのが、いつもの江戸川のありがたみ。 …

20240224:29km:Jリーグには勝てない

この日も出発は昼の12時半過ぎになってしまいました。しかも、15時からはサッカーJリーグの推しチームの開幕戦。なので、どこまで進むかは時計次第ということになりました。 市川橋を超えようとすると、先日まで橋脚を覆っていた囲いがありません。補修工事…

20240218:59km:体温調整が難しい日

この日は2月とは思えない陽気に。家事を済ませ11時半過ぎの出発になりました。江戸川の堤防に出て少し進みましたが、すぐに汗が...前日が寒かったので何も考えずに着てきたウィンドジャケットはちょっと暑かったので、脱いでカバンにしまいました。 運動日和…

20240217:63km:馬と河津桜

今日は午後からサッカーの試合(富士フィルムスーパーカップ)があるので、何としても朝早起きして走ろう、そう思って前日から早寝したのですが全然寝付けなくて、結局4時間ちょいの睡眠時間で、朝6時半ごろに出発しました。 この時間なのでもう前照灯が要ら…

20240211:54km:日なたと日陰

この日は三連休の中日。前日よりも更に遅く、14時近くに出発となりました。これは遠くまでは行けそうにありません。念のため、前照灯と尾灯を持ちました。 午後になると、どうも風が強くなってる気がします。まだ日が差しているので、多少の風があっても寒く…

20240210:61km:野田橋まで

この日は三連休の初日。早起きに失敗し、お昼前後からの自転車乗りになりました。早朝に走るのとは違い、止まるたびにぽかぽかと身体が暖かくなります。 水元公園で給水。ぽかぽか みさと風のひろばで休憩。ぽかぽか ただ、止まるたびに汗をかいてしまうので…

20240209:29km:いつもの道も、別の時間は別の顔

この日は柏市まで所用があったので、会社を早抜けして自転車で向かった。目的地は、いつも手賀沼へ向かう道沿い。なので、いつもの道がいいなと思って進んだのですが、甘かった。 そう、交通量が圧倒的に多い。いつも早朝に通っているから気づいていなかった…

20240203:52km:江戸川トラック

この日は朝6時台に出発することに成功しました。いやはや、冬の朝は布団から出るのが大変なので。この日は江戸川左岸を上流へとさかのぼります。 寒いよ! 相変わらず耳がちぎれそうな寒さ。数か月のことだけど、やはり装備を整えないとダメそうです。また支…

20240128:43km:三郷流山橋を渡る

この日は午後から出発なので、距離を伸ばすには時間が足りませんでした。なので、江戸川左岸を上って、三郷流山橋を目指すことにしました。ここは有料道路として整備されたもので、江戸川サイクリングロードの上を横切る形で設置されています。これまではサ…

20240127:52km:夜を往け

この日は久々に5時台に出発することができました。夏とは違い、冬のこの時間帯は真っ暗。ライトとバックライトを点灯し、車もほとんど通らない道を進みます。中島みゆきの「夜を往け」が頭の中に流れていました。 夜を往け 江戸川の堤防も当然暗いまま。いつ…

20240120:44km:今年初の手賀沼と唐揚げ蕎麦(リハビリモード)

この日もリハビリモード。「いつもの場所」へ久しぶりに行く、という気持ちになったので、手賀沼を目指すことにしました。途中で登りがあるのですが、やはり息が少し切れる。まだ胸の真ん中に鈍く違和感が残っているためだ。コロナは難儀だ。風邪なんかじゃ…

20240114:36km:いつもの場所を少しずつ取り戻す(リハビリモード)

この日は朝7時に出発しました。お隣のご婦人に見られてしまったのは失敗。 朝早い江戸川の堤防と京成線 前日の夜は関東でも雪が降り、もしかして路面凍結してるかな?と思ったのですが、ほぼ大丈夫でした。ほっ。でも風は頬を切るほどに冷たい。服装はそれな…

20230107:19km:少しだけ距離を伸ばしてみた(リハビリモード)

前日の初乗りは、コロナ明けということもあり正直こわごわだった。翌日もそんな訳で、あまり遠くまで行かないでおこうと思いながら出発しました。 江戸川の堤防からは、場所によっては富士山が見えます。 遠くにスカイツリーと富士山 この日は雲が多く、走っ…

20240106:14km:2024年の初乗り

2024年の初乗りは三が日でなく、6日になってからでした。まあ、駅伝とか色々ありますし、コロナのダメージが残ってましたし。 実に34日ぶりにデフターくんに乗り向かったのは、いつもの江戸川の堤防。時間が遅くなったこともあり、柴又公園の駐輪場までとし…

2023年まとめ&2024年の目標

2024年、松も明けましたが、まだ2023年のまとめをしていませんでした。新型コロナに家族でかかってしまい、看病と闘病で12月は終わってしまったのでした。 さて、2023年5月に初めてのおりたたみ自転車としてDAHON DEFTAR(2022)を購入し、趣味の自転車乗りを…

20231203:42km:秋を感じに行く

冬のような寒さが続きます。そのため出発時間も自然と遅くなり、今日も8時過ぎの出発となりました。 仕方ないですよね、寒いもん あっという間に秋が終わってしまいそうな気がして、今日は秋を感じられる場所に行こうと決めていました。それは、水元公園。夏…

20231123:50km:いつの間にか秋深まる

この日は息子とラーメンを食べに行く約束をしていたので、午前中はそこそこ走ることにしました。あと、実は前回の失敗の中でおろしたてのグローブを片方紛失してしまい、注文したもののまだ届いておらず...朝ものんびり出発しました。 もうすっかり明るいわ…

20231119:20km:失敗と対策

この日は、自転車に乗り始めてから最大の失敗をしました。あまりのことに、ブログを書きたくない気分もありましたが、記録として書いておきます。 この週末は土日ともに、子供の外出に付き添うことになっていました。土曜は自転車に乗れなかったので、日曜は…

20231111:40km:初めての荒川河川敷

この日は午後、北千住に行く予定がありました。そんなに遠くないしお天気も大丈夫そうなので、自転車で行くことにしました。(駐輪場があるのは事前に把握済み) ただ、まっすぐ行くのはつまらない。まずは市川橋から下流へ、旧江戸川方面に向かいました。ポ…