デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230730:48km:江戸川沿いをひたすら走った日

この週末はどうにも早起きができず、土日の両日とも朝7時前にしか出発できませんでした。このところの猛暑のため、7時でも直射日光が肌を焼いてきます。こうなると、外を走る時間を少しでも抑えたいと思い、前日は31kmほどしか乗ることができませんでした。そこで、日曜は休憩は控えめにし、ひたすら江戸川サイクリングロードを走って、昨日ちょっと足りてなかった走行距離を稼ぐことにしました。自宅との往復込みで約48km。50kmに満たなかったのが少し悔しい。

この日は、以前ブログで取り上げた充電できるタイプの磁気アダプターマウントをテストすべく、道中をずっとタイムラプス動画で撮影しました。動画はDJI Action 2、ハイパーラプスのx30、1080pで撮影しています。バーマウントの固定が甘いままなので、途中結構傾いてしまいますが、テストということでご容赦を。

こんな感じになりました

こんな感じになりました

市川橋~新葛飾橋~篠崎ポニーランド

市川橋北側から江戸川左岸を北上し、国道6号線・新葛飾橋を渡って江戸川右岸へ。篠崎ポニーランドまで南下しました。ここで小休止を取りましたが、あいにく木陰のベンチは空きがなく、さっさと走り出しました。

youtu.be

篠崎ポニーランド~柴又公園~つくばエクスプレス高架下

そのまま折り返して江戸川右岸を進みました。本当なら堤防上のサイクリングロードを通るべきところを、総武線国道14号線の下を通り抜ける際のアップダウンを避けたいがために河川敷を進んでいます。木陰のある場所で腰を下ろしたくて、途中柴又公園にて小休止しました。その先は、つくばエクスプレスの高架下まで北上を続けましたが、戻る時間を考えここでストップしました。恐ろしいことに、柴又公園からここまで、日陰らしい日陰は高架下のみ、東屋どころかベンチも見当たりません。道幅は広く、路面も比較的走りやすいのはいいんですけどね。

youtu.be

つくばエクスプレス高架下~水元公園

来た道を戻って南下しましたが、日陰は無い、ペットボトルも空、このまま走ると危険と判断し、水元公園の運動場へ逸れました。駐車場脇に自販機発見!助かった!

youtu.be

しかも、飲み物だけでなくアイスの自販機も!アイスとお茶で生き返りました。ここは次も絶対に使おうと思いました。

熱い体を中から冷やすのに最適

熱い体を中から冷やすのに最適

水元公園葛飾橋~市川橋北側

水元公園のベンチで一休みしたら再開です。葛飾橋を渡り、江戸川左岸を市川橋北側まで南下して終わりとしました。思うのは、江戸川サイクリングロードは東京都側が圧倒的に整備状況が良いですね。埼玉県・千葉県側はあまり広くないし、舗装状態もよろしくない場所があったりしました。

youtu.be

この日は自宅からの往復含めて48kmほど走りましたが、暑さを避けるべく10時前には帰宅しています。もっと長い距離を走るために、ちゃんと早起きしないといけないですね。