デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230729:31km:水元公園のオニバスと、みさと公園

この日は2週ぶりに水元公園を訪れました。オニバス池の見頃は例年7月下旬とのことだったので、そろそろかな~と思っての訪問でした。ただしオニバス池は開門が9時と遅めなので、先に園内をぐるっと一周してきました。

アッシュブルーが映えます

アッシュブルーが映えます

朝から日差しが強かったけど、こういう日は車体の色がよく映えて嬉しいです。特にデフターくんのアッシュブルーは光の具合で色が変わって見えます。いいブルーだ!

ハス池のほうは散った花も目立つけど、まだまだ咲いてる花がいっぱい。思ったより長く楽しめるんですね。

まだまだ見頃

まだまだ見頃

色んな段階を楽しめます

色んな段階を楽しめます

開門までまだ少し時間があったので、反対側のみさと公園にも行ってきました。水元公園の対岸にあたる部分も公園となっていて、その名の通り埼玉県三郷市にある公園です。みさと公園も園内に広場やバーベキュー場が整備され、水辺では釣り糸を垂れる姿もあり、水元公園と同じく様々な楽しみ方ができるようになっていました。

広い!そして空が高い!

広い!そして空が高い!

こちらのほうが水元公園より若干人が少なめなので、のんびりするならこちらが良いかもしれません。

そうこうしているうちに開門の時間になったので、オニバス池にも行きました。2週前には何も咲いてなかったのですが、この日は花を見ることができました。

葉を突き破って咲く花

葉を突き破って咲く花

トゲドゲの葉が池を覆う中、その下から葉を突き破って咲く、濃い紫色の花。その咲いている様も面白いですが、何より花の色が美しいです。これは来週も観に来ないと。開門が9時なので、涼しいうちに帰るのが難しくなるのが...。今年の夏は酷暑と呼ぶに相応しい暑さが続くので、暑さ対策しつつ、また来ます。