デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230805:58km:蕎麦を求めて、西へ。

先週末、SNSでこんな記事を見かけました。

むむ、限定メニューとな。写真を見ると、かき揚げにちくわ天、コロッケといった定番トッピングの他にとんかつ、いなり寿司まで乗せて、もはや蕎麦が見えない状態。明日限定・数量限定とあります。こんなん、行くしかないですよね。

そこで、最寄りの店舗を早速調べました。確か、秋葉原昭和通り口にあったよね、と思ったら直営店のみの販売とのこと。ちょっと嫌な予感...が的中。最寄りの店舗は新宿西口、次は代々木上原。営業時間が朝7時からと早い代々木上原店をターゲットに決めましたが、これで都心横断コースが確定しました。浅草橋より西側は初めてとなります。

当日は、朝5時前に自宅を出発しました。

今日も頼むぞデフターくん

今日も頼むぞデフターくん

夜明け直前の時間帯の空気感はいいですね。ただ、交通量が少ない代わりに、車の速度がちょっと速い気がする国道14号線

国道14号線、市川駅前

国道14号線市川駅

この日の天気予報も猛暑を伝えていたので、少しでも早く到着するように休憩は少なめで、どんどん西へ向けて走りました。浅草橋までは二度目なので、亀戸手前の江東新橋のような危険を感じる場所は避けて通ることが出来ました。もっと経験値を積んで、安全に走れる道を見つけないとなあ。

よこづなじゃないよ、よこあみだよ

よこづなじゃないよ、よこあみだよ

浅草橋を過ぎたら、いよいよお初の道。電車で行ってた場所に、自転車で自分の足を使って来ていることに不思議な感銘を受けます。そのピークは新宿でした。

中央通りに差し掛かる。秋葉原だあ!

中央通りに差し掛かる。秋葉原だあ!

飯田橋の高架下

飯田橋の高架下

市ヶ谷といえば

市ヶ谷といえば

新宿に到達!

新宿に到達!

初台から左に折れれば、目的地はもうすぐそこ。ただ、ここまで順調に来られたのでまだ開店前、ということでちょっとだけ寄り道をすることにしました。

代々木八幡宮です

代々木八幡宮です

駅名にもなっている、代々木八幡宮に参拝してきました。荘厳な雰囲気と、蝉時雨。都心にいることを忘れられるような場所でした。

境内から本宮へ至る、この雰囲気が良いです

境内から本宮へ至る、この雰囲気が良いです

そして、今日のゴールに到着しました!

名代箱根そば代々木上原店です

名代箱根そば代々木上原店です

素晴らしいビジュアル

素晴らしいビジュアル

これがこの日のお目当て、「箱根そばスペシャル 2023年限定版」(880円)です。暖かいそばにしようと思ってましたが、ここまで汗をかいて体も相当熱くなっていたので、冷たいそばを選択しました。ちくわ天・かき揚げ天・コロッケの定番揚げ物3点に加え、まさかのとんかつにいなり寿司。でも、冷たいおつゆが全てを受け止めてくれます。ねぎとわかめがクドさを中和していてナイス。特にねぎはデフォルトでこの量でいいと思いました。そば自体のお味とゆで加減も丁度良く、香りと歯ごたえ、喉越しまで爽やか。また明日も来て食べたいと思うスペシャルなお味でした。箱の日(8/5)限定なのが惜しい...!

当初、帰りは電車で輪行しちゃえと思ってたのですが、箱スぺのパワーのおかげか、途中に通った代々木公園や明治神宮、新国立競技場のパワーの助けか、自宅まで自走で帰ることができました。たっぷり走って、お腹いっぱいで、大満足でした。