デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230708:40km:旧江戸川沿いを進む

今日も行ったことのない場所に行ってみようと思い、江戸川右岸のサイクリングロードの、篠崎ポニーランドから先の旧江戸川沿いを探索することにしました。

堤防沿いには

江戸川閘門そばの堤防沿いには

花が咲いてて心が和む

花が咲いてて心が和む

ですが、いきなりこの先で道が途絶えます。一旦、横断歩道で反対側にわたって歩道を進み、江戸川スポーツランドのあたりで再度川沿いへ。これは知らないと無理な奴だ。さらに進むと堤防工事のため通行止め。仕方なく車道を進みつつ、今井橋をくぐった先の、新中川との合流点まで来ました。

このあたりまで堤防工事が続いてました

このあたりまで堤防工事が続いてました

堤防の整備が終わったら、ここまで走り通せる環境が出来そうです。この日はここで折り返しましたが、地図を見てみるとさらに先の浦安の夢の国あたりまで堤防沿いに進めそうな感じ。これは再度探索しないと。

この日は今井橋を渡って、旧江戸川の左岸へ。こちら側にも自転車が走れそうな道を見つけました。

いい感じ!

いい感じ!

自転車を進めて、市川市から浦安市へ。当代島水門は迫力満点でした。

当代島水門

当代島水門

ここまでは進めましたが、その先は車止めをされており歩行者専用になってました。こちら側は自転車で河口まで進めないようです。残念!

今井橋をバックに

今井橋をバックに

船着き場でひと休みしつつ、旧江戸川左岸を上流へ。こちらは江戸川閘門まで進むことが出来ました。

スタート時点を逆から望む

スタート時点を逆から望む

江戸川沿いって、なんだかんだ自転車乗りにはありがたい環境のようです。この日はさらに江戸川を北上し、地元のパン屋へ寄ってから戻りました。約40km、このくらいの距離をコンスタントに走れるのが今のところの理想かもしれない。