デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20231111:40km:初めての荒川河川敷

この日は午後、北千住に行く予定がありました。そんなに遠くないしお天気も大丈夫そうなので、自転車で行くことにしました。(駐輪場があるのは事前に把握済み)

ただ、まっすぐ行くのはつまらない。まずは市川橋から下流へ、旧江戸川方面に向かいました。ポニーランドでは、久々にお馬さんに会えました。

デフターくんとお馬さん

デフターくんとお馬さん

曇り空でちょっと寒そう

曇り空でちょっと寒そう

ここから旧江戸川に逸れまして、目指すは常夜灯公園の串カツです。ただ、この日は風が強く、写真もあわてて撮影したので、

手ブレしちゃった

手ブレしちゃった

地面にピントが合ってました。お味は美味しかったけど、串カツ以外は売り切れてました。次はコロッケとかも食べたいので、もっと早く行かないとですね。

どこまで下ってから荒川を渡ろうかと思ったのですが、向かい風が相当に強そうだったので、今井橋・新今井橋経由の最短ルートにしました。今井橋の上から、旧江戸川右岸の堤防工事の様子が見えました。

数か月前より着実に進んでます

数か月前より着実に進んでます

こっち側も早く快適に走れるようになればいいな。

新今井橋から船堀橋までは歩道のアスファルトがつぎはぎ状態、車道も決して状態が良くなく、自転車では走りにくい感じでした。一度走ってみると分かることがありますね。

船堀橋を越えて、いよいよ荒川の河川敷へ向かいます。

渡ってきた船掘橋

渡ってきた船掘橋

ここから荒川河川敷へ

ここから荒川河川敷へ

うん、わかってたけど向かい風がすごい。でも、いつも江戸川で鍛えて貰っているので、淡々と進みます。途中、鉄橋をいくつもくぐるのが楽しいですな。

総武線と快速線

総武線快速線

京成押上線

京成押上線

押上線の高架の手前がさだまさしの歌にある木根川橋(もっとも、当時の橋とは別の場所にかけ替えられたらしいけど)だったのですが、気づかずに通り過ぎてました。この先の堀切で荒川からは離れました。

荒川河川敷は、江戸川と同じように野球やサッカーのグラウンドなどが整備され、選手や家族が多くおりました。同じような風景ですね。ただ上流に行ったらもっと景色が変わると思うので、次はもっと上流まで行ってみたいと思います。

駐輪場にて

駐輪場にて

帰りは暗くなる前に帰りたかったので、堀切橋からまっすぐ帰ることにしました。

京成本線

京成本線

このすぐ後にスカイライナーに追い抜かれました。途中、自転車専用レーンもあったりして、行きよりは走りやすかったですね。単に「自転車マークを描いときました」みたいな場所が多くて、自転車で車道走行するのは危険を感じることも多々あります。専用レーンがもっと整備されるといいのですが。

ここは快適でした

ここは快適でした