デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20231028:30km:串カツとワークマンと

この日は朝の用事を済ませてから、9時過ぎの出発となりました。最初に向かったのはここ。

ゼロキロポスト

ゼロキロポスト

江戸川放水路は、市川市の行徳可動堰(かどうぜき)から東京湾に伸びる人工の川で、1919年に開削されたと記録にはありました。104年も前に作られたのかと思うとびっくりします。行徳可動堰は普段は閉じられており、江戸川の水は全て浦安方面へ伸びる旧江戸川に流れています。ここは開くのは台風などで水位が上昇した際に限られるそうです。

さて、この日も朝から北風の強い日でした。そのため江戸川をさかのぼるのは早々に諦め、行徳橋を渡って旧江戸川方面へ走ることにしました。

途中、妙典方面を望む

途中、妙典方面を望む

川沿いを走って進んだところで思いつきました。そうだ、ワークマンを見に行こう。カバンも見たいし、サイクルウェアも見たい。ちょうど近くにあったので立ち寄ってきました。2022年版のサイクルジャケットが残っていたのを買いました。最近朝晩はめっきり寒くなってきたので、活躍しそうです。

ワークマン

行こうみんなでワークマン♬

TVで見たうなぎ料理店

TVで見たうなぎ料理店

その後向かった先は、常夜灯公園。ここには売店があり、近所の肉屋さんの美味しい揚げ物を売っているのです。前にここを通った時は朝早かったので、利用は初めて。

はい、大勝利

はい、大勝利

川沿いには机とベンチを備えた休憩コーナーもあり、川を眺めながらいただくことにしました。

右に旧江戸川、左に売店

右に旧江戸川、左に売店

自転車も一休み

自転車も一休み

ちょっとのんびりしたら、この日は時間切れ。距離も中途半端になりましたが、こういう日があってもいいですよね。