デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20231007:36km:水門と閘門、そして強すぎる風

先週までと異なり、明らかに朝の気温が低くなったこの週末。自転車乗りには快適な季節になってきましたね。先週のブログに行きたい蕎麦屋があると書きましたが、営業日が平日のみであることに気づきまして断念しました。で、この週末は距離を乗ることに切り替えました。

この日はまず江戸川の河口方面に向かいました。先週も通った江戸川水門へ。最近知ったのですが、ここは実は「江戸川水門」と「江戸川閘門(こうもん)」の2つの設備で構成されていたのでした。

江戸川水門

江戸川水門

水門は川の流量を調整するのが目的で、川幅いっぱいにゲートが設けられています。この水門では、江戸川河口と浦安市方面へ伸びる旧江戸川の流量を調整することが可能になっています。

江戸川閘門

江戸川閘門

閘門(こうもん)は水位の違う2つの川や海を船舶が行き来できるようにするのが目的で、必ず2つのゲートがセットになっています。

旧江戸川側のゲート

旧江戸川側のゲート

これで江戸川と旧江戸川の間で船舶の行き来が可能となっています。江戸川は千葉県野田市の関宿から市川市まで流れていますが、実は関宿にも水門と閘門があります。いつか、江戸川サイクリングロード走破とセットで観に行きたいと思っています。

さて、この日はとにかく風が強かった。上流から下流へ猛烈な風が吹き続けました。写真でどこまで伝わるかわかりませんが、常時ギアを2速分軽くして走っていました。

草が激しく動いていました

草が激しく動いていました

そのため、結果としては30kmほど走って断念することとなりました。なるほど、自転車乗りの冬は強風との戦いになるのか...ちょっと厳しいですねえ。

すっかりと秋の空

すっかりと秋の空

千葉の新品種「秋満月(あきみつき)」

千葉の新品種「秋満月(あきみつき)」

帰りに道の駅に寄って、名産の梨を買って帰りました。