デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230806:52km:江戸川の大先輩

どうも盆休みあたりは、毎日天気がすぐれないような天気予報になっている。となれば、貴重な週末休みは自転車に乗らないという選択肢は無いのでした。とはいえ、前日に(自分としては)結構な遠出をしたので、この日は自分のホーム、江戸川沿いを走りました。まあ、まだ全線走破できていないわけで、せめて少しでも北へ進んでみようと、目的地を決めずに出発しました。

この日は朝5時半出発

この日は朝5時半出発

江戸川左岸を市川橋から北上を開始し、柴又公園は人が多かったのでスルーしてどんどん進みました。つくばエクスプレスの高架をくぐった先にトイレとベンチを発見、そこで一休みすることにしました。

みさとの風ひろば

みさとの風ひろば

水分補給をしていると、私より一回り上の男性に声を掛けられました。自転車に乗り始めて、初めてのことでした。テキトーな服装でライトに走っている私とは違い、ヘルメットからシューズまで完璧な装い、でも優しく声をかけてくれました。

「今日はどこまで行くの?」

いや、今日は決めてないんですよ~。

「僕はね、篠崎ポニーランドまで行った戻りなんだよ」

おお、そうなんですね。あれ、どこにお住まいなんですか?

「流山だよ」

(えっ、なのにもうここまで戻ってきてるってことは、何時に家を出られたんで?大先輩すげー)

別れ際に、大先輩の愛車も拝見させていただきました。私のデフターくんと同じくDAHONのDash Altena。公式サイトの写真を見て気づいたのは、クランクセットは交換済であったこと。ステッカーなどでドレスアップされてたのも格好よかったです。お写真撮らせて頂ければ良かったなあ。でも江戸川沿いを走っていれば、またいつか再会できるかな。

 

大先輩とお別れしてから、また北上を続けましたが、結局前回と同じく埼玉県吉川市と千葉県野田市の間に掛かる玉葉橋(ぎょくようばし)で折り返しとなりました。

次こそこの先へ...

次こそこの先へ...

無理をしなかったのはここまで追い風だったから。前回来た時と同じように、帰りは向かい風との闘いになりました。ですが、途中の風景に目が行く位には余裕がありました。あと、江戸川左岸は木陰とベンチが多いので、途中でしっかり休憩できたのも良かったかもしれません。

サギかな?

サギかな?

堤防ができる前の橋の跡かな?

堤防ができる前の橋の跡かな?

この日は52km、前日と合わせて110kmを超えて走りました。週末に走った距離としては最長になりました。段々と長い距離を走れるようになってる実感があります。

コントラストくっきり。夏を感じます

コントラストくっきり。夏を感じます