デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230717:31km:手賀沼公園と唐揚げそば

3連休の最終日、せっかくなので初めての場所に行ってみることにしました。今回は自宅から北上し、目的地はを手賀沼に定めました。天気予報を見ると午前10時には30度を超えそうだったので、いつもより更に早めに家を出ました。

朝の光とともに

朝の光とともに

自転車にとっては走りにくい県道でしたが、早朝であれば交通量も少なく走りやすいです。20kmほど進むと、右手に手賀沼が見えてきました。と思ったら。

青空と向日葵とデフターくん

青空と向日葵とデフターくん

突然のひまわり畑が出現。ひまわり畑なんて久しぶりに見たので、しばし鑑賞。そして手賀沼公園へ行きました。ボート乗り場があり、釣り人は思い思いに釣り糸を下げていました。水元公園もそうですが、水辺のある公園って本当に良いですね。

良い公園です

良い公園です

白鳥もいたりして

白鳥もいたりして

しばし休息を楽しんだ後、もう一つの目的地へ向かいます。手賀沼公園から数百メートルのところにある、JR我孫子駅。この駅は、とある名物グルメで有名です。

どーん!

どーん!

はい、駅ホームにある立ち食いそば屋「弥生軒」の唐揚げそばです。有名店ですが初訪問でして、唐揚げ2個行ってしまいました。が、初老には少々多かったので、次は唐揚げ1個と卵にしようと思います。濃い目のダシに、フリッターのようなふわふわの衣を纏った大きな唐揚げがマッチしてました。ごちそうさまでした!

画家の山下清が勤めていたこともあるそうです

画家の山下清が勤めていたこともあるそうです

この時点で気温が30度を超えてくる予報でしたので、帰りはそのまま自宅に近い駅まで輪行しました。冷房の効いた電車で移動できる、これが折りたたみ自転車の旅の良いところですね。これから夏本番を迎えるので、早朝から朝9時くらいまでを活動時間としていこうと思っています。

帰り道に見かけた小さな赤い橋

帰り道に見かけた赤い橋