デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230722:34km+16km:手賀沼再び

先週訪れた手賀沼が気に入って、再度行くことにしました。朝5時台に出発するのにも慣れてきましたよ。

途中、松戸市の21世紀の森と広場で一息つきました。公園の中には入らず、道沿いの広場までしか行かなかったのですが、ベンチの上に小さな藤棚が設けてあったりして、一休みするには最適でした。

朝日を浴びるデフターくん

朝日を浴びるデフターくん

写真の奥に見える建物は松戸市立博物館とのこと。企画展のポスターもあったりして、イイ感じ。ちょっと見てみたい...という気持ちを抑えて先へ進みました。

松戸市立博物館

松戸市立博物館

実はこの日はちょっとボケていて、何を考えたのか直前で道を逸れてしまい、かなり走るまで気づきませんでした。常盤平へ向かう「さくら通り」は街路樹が整備されていて、光と影のコントラストが心地よかったのですが、ちょっと逸れ過ぎました。

明らかに道を間違えています

明らかに道を間違えています

広場で一休みしたら、そのまま道を進むと公園の中を抜ける形になるのですが、高架橋の上から見える風景がこれ。

公園の中を上から見下ろし

公園の中を上から見下ろし

奥に見える建物はカフェテラスらしいです。自然の中のカフェ、素敵ですね。やはり一度公園の中を探索せねばと思いました。

そして到着。5日ぶり2度目の訪問です。いや、20km以上離れた場所なのに、だんだんと「近所」みたいな気持ちになってきましたよ。

公園の広さを感じられるかな?

公園の広さを感じられるかな?

手賀沼公園の中を突っ切った先には、遊歩道が整備されています。せっかくなので、ちょっと進んでみました。道幅も狭いし、歩行者優先のため、ここからはのんびりモードで進みます。

幅はそんなに広くない

幅はそんなに広くない

ところどころベンチがあったりして、休む場所に困ることはありません。ここはちょっとした広場になっておりまして、謎の像を鑑賞するためのデッキも整備されていました。

湖面には謎の像

湖面には謎の像

本当はもっと先まで進みたかったのですが、この日は予定があったので途中で引き返しました。

水辺には花

水辺には花

帰りにはもちろん寄りましたとも。JR我孫子駅ホームの「弥生軒」さん。こちらも5日ぶり2回目の訪問。

唐揚げに玉子

唐揚げに玉子

前回の反省を踏まえ、唐揚げは1個にしておきました。ただ、1個でもデカかった。これが500円ちょっとで食べられる幸せよ。麵をすする音だけが響く店内で黙々と食しました。ごちそうさまでした!

さて、この日は用事を済ませた後に、息子と2人で自転車で中華屋さんへ出かけました。片道8kmちょっと離れていて、かつ電車で行くには相当遠回りになるということで自転車で向かうことに。大変美味しかったのですが、料理の写真を撮り忘れました。リベンジしないとな。