デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20240209:29km:いつもの道も、別の時間は別の顔

この日は柏市まで所用があったので、会社を早抜けして自転車で向かった。目的地は、いつも手賀沼へ向かう道沿い。なので、いつもの道がいいなと思って進んだのですが、甘かった。

そう、交通量が圧倒的に多い。いつも早朝に通っているから気づいていなかったが、この道は幹線道路なのだ。大型車両も乗用車も10倍は多く、途中で道端に自転車を止めてやり過ごすこともしばしば。時間もかかるし、なにより疲れた。

日立台の看板が新しくなっていた

日立台の看板が新しくなっていた

そうだ、来週末は世界三大カップ戦のひとつに数えられる、ちばぎんカップですね。これをチバテレで毎年観られるのは、千葉県民の少ない特典だと真剣に思ってるよ。

所用を済ませたら、柏駅から松戸駅まで電車ワープ。そういえば、手賀沼からの帰り道はいつも輪行だった。帰り道の時間帯は交通量が増えること、わかってたじゃん。

輪行スタイルから走行スタイルへ

輪行スタイルから走行スタイルへ

ここからは道路が整備されてて自転車も走りやすいので、夜も安心。前照灯と尾灯も付けて、すいすいと帰宅しました。自家用車とは違い多少の不便があれど、それも込みで楽しめるのが自転車のいいところですね。