デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230902:46km:久々に唐揚げそばが食べたくなったので

前週は家族に発熱者が出たので週末は外出を控えていました。幸いただの発熱だったようで良かったです。さて、この週末は朝までどこに行くか決めてなかったのですが、玄関を出た瞬間に思ったのです。

 

久々に、我孫子唐揚げそばが食べたい。

 

そうなれば近所なので出かけるしかないですね。近所の手賀沼へ行きましょう。

はい、近所の手賀沼です

はい、近所の手賀沼です

柏市側は道幅が大変広々としていて走りやすいです。見晴らしもよく、休憩所も多めにあります。水門まで進んだところで折り返しても良いのですが、地図で見ると水門の先の手賀川沿いも自転車で走れそうな感じの道が続いているように見えました。なので、そのまま進んでみましたが、ちょっとデフターくんの細いタイヤでは厳しい砂利道になってしまいました。

水道橋という橋で折り返し

水道橋という橋で折り返し

ちなみに、我孫子市側に渡ったところの地名も「水道橋」というようです。そして橋を渡ったところの眺めがこれ。

黄金色の田んぼが広がる

黄金色の田んぼが広がる

まもなく稲刈りですね。さて、上の写真にも写っているのですが、「通行止」の看板が出ています。この先の道には2-30mほどの長さで道路にひび割れが生じており、段差もあります。通れなくはないですが、必ず徐行したほうが良いかと思います。ここ以外は特に問題ありませんが、我孫子市側はサイクリングロードではなく遊歩道なので、歩行者最優先でのんびり走るのが良いでしょうね。こういうときもデフターくんなら問題ないです。スピード出しても良し、のんびりでも良し。

手賀沼公園で一休み

手賀沼公園で一休み

湖面を抜ける風が前回よりも明らかに涼しかったです。暑かった夏も、終わりに近づいています。いい感じに時間をつぶしたら、我孫子駅へ向かいます。

我孫子の唐揚げそば(1個)、プラス玉子

我孫子唐揚げそば(1個)、プラス玉子

いつ食べても美味しい。これが520円で食べられるなんて、良いんでしょうか。スープまで完食しました。

折角駅構内まで来ているので、最寄り駅まで電車ワープ(輪行)して帰路につきました。こういうそば屋を他にも見つけたいです。

蔦の絡まる様子が好き

蔦の絡まる様子が好き