デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20231001:30km:看板と天ぷらそば

この日は自宅を出て、いつもと違う道でいつもと違う場所へ向かいました。向かったのはJR市川大野駅

この看板を見に来た

この看板を見に来た

私は「オードリーのオールナイトニッポン」のリスナーではないのですが、最近若林さんが自転車に乗っているのはYouTubeで知っていました。最近の動画で、上の写真にもあるヤマニ果樹農園さんまで都内から自転車(シングルギア!)で来ているのを見たので、じゃあせっかくなので看板を見に行くか、と思い立ったのでした。

駅前の駐輪場のところです

駅前の駐輪場のところです

看板自体は高い場所に設置されていて、通りからも見やすい良い場所かと思います。まあ、市川大野に看板が立ってるのはちょっとシュールではありましたが、そういう事じゃないですよね、これは。

ちなみに若林さんがここまで来て看板にサインしてる動画はこちら。

www.youtube.com

他にも、ここまでの道筋とか、自転車購入の経緯とか、都内を走行してる動画とかもあるので興味のある方はぜひ。

さて、私はここから近所の手賀沼経由で、天ぷらそばを食べに行くことにしました。前回唐揚げそばを食べたときに、天ぷらがケースの中で美味しそうに輝いてたんだよね。市川大野駅から手賀沼までも、いつもとは別ルートで進むことにしました。新しい道を久々に走ったのですが、たいへん新鮮で気分が良かったです。最近は距離を沢山走ることに集中してたのですが、やはり新しい道も良いですね。

道の駅しょうなん

道の駅しょうなん

いつも開店前だから通り過ぎてた、道の駅しょうなんも初めて来ました。ま、この日も開店前だったので中には入れなかったんで、休憩だけさせて頂きました。そして、手賀大橋を渡り(渡ってみたら普通の橋でした。当たり前)、我孫子駅へ。

我孫子駅の天ぷらそば

我孫子駅の天ぷらそば

これ、400円ぽっきりです。安すぎる。今日もアツアツのおつゆで、天ぷらは小エビがたくさん載っててグリンピースか何かの豆がアクセントになってて、大変おいしゅうございました。日曜日は特にアツアツな気がするのは、気のせいかな。

それにしても、自転車乗って最後にそばを食う、というパターンが楽しい。実は、次の週末は行きたい蕎麦屋さんに自転車で行こうかと思っています。今から楽しみすぎる。