デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230820:61km:最長距離を少しだけ更新

この日も江戸川沿いを走りました。先日、タクシーに乗ったりチューブを買ったりと出費がかさんだので、ちょっと控えめにしているのでした。小遣いの範疇で慎ましく走っております。

この日のテーマは「距離を伸ばす」ことにしました。とはいえ、この日も午前9時には30度に到達しそうな予報。自分としては炎天下の中を走ってバテるようでは楽しくないので、楽しんで走れるうちに切り上げることにしています。その代わり、朝は早めに5:15に出発しました。

今日もいつもの市川橋から

今日もいつもの市川橋から

走り始めるとすぐに日差しが差し始めました。うん、嬉しくないぞ。これまで江戸川を北上しての最北は利根運河の少し上にある玉葉橋まで。少なくともその次の橋までは進みたい。

流山橋にて

流山橋にて

途中、道幅が狭く草刈りもされておらず、夏草が伸び放題の場所がありました。いかにも夏!ですね。

夏草に埋もれそうな自転車

夏草に埋もれそうな自転車

利根運河に差し掛かり、この先からは初めての道です。

利根運河そばの休憩所

利根運河そばの休憩所

どこまで進むか考えたのですが、戻る時間を考えて次の橋、野田橋で折り返すこととしました。

 

野田橋にて

野田橋にて

ここから右岸に渡り、下流に向かって進みました。右岸側は途中で堤防が通行止めになっていて一般道に降りることになります。これは、三郷流山橋有料道路の工事の一環で自転車道の付け替え工事を行っているためです。工期は10月末まで。う回路に指定されたルート上にミニストップがあったので、一休みしました。

ICEBOXサイコー!

ICEBOXサイコー!

パッケージに「速攻クールダウン」と書いてある通り、火照った身体を冷ましてくれます。半分ほど食べ進んだら、清涼飲料水と合わせて飲むのがまた美味しい。イートインコーナーで涼みつつ、休めるのが本当に有難かったです。この先の交差点から再び堤防に戻りました。

国道6号線の下で

国道6号線の下で

ミニストップでしっかり休んだのと、気温上昇もしてきたので、あとは小休止だけでどんどん進みました。

戻ってきました

戻ってきました

そして戻ってきました。市川橋→野田橋→市川橋でおよそ55kmでした。自宅からの総移動距離は61kmほどで過去最長を少しだけ更新できました。もっと長距離を走れるようになりたい、そのために早く涼しい季節にならないかな、と思うのでした。