デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20231119:20km:失敗と対策

この日は、自転車に乗り始めてから最大の失敗をしました。あまりのことに、ブログを書きたくない気分もありましたが、記録として書いておきます。

 

この週末は土日ともに、子供の外出に付き添うことになっていました。土曜は自転車に乗れなかったので、日曜は何としても自転車に乗るべく、外出先に自転車を持っていきました。千葉市の郊外で子供と別れてから、待ち合わせの時間までおよそ7時間の自由時間。目いっぱい楽しもう、そう思っていました。この時は。

千葉都市モノレールの駅から出発

千葉都市モノレールの駅から出発

佐倉市方面へ向かうことにして走り出しました。いつもと違う道を走るのは、やはり楽しいものです。少し走ったところで、ちょっと飲み物を買いにコンビニへ立ち寄りました。で、いつもはワイヤーロック(ダイヤル式)を使うところで、何気なくチェーンロック(キー式)を使いました。

店側に支柱があると便利ですね

店側に支柱があると便利ですね

さて、買い物を終えて自転車へ戻りました。で、いざチェーンロックを外そうとしたら、、、

 

鍵がない。

 

一旦冷静になり、カバンをくまなく探しましたがダメ。やってしまいました。よりにもよって、自宅から直線距離で30km離れた場所で。頭の中で「自宅まで行って戻ってRTA、ヨーイドン!」のアナウンスが響きました。

まず最初にタクシーを呼びました

まず最初にタクシーを呼びました

最寄り駅まで結構遠く、最短時間で戻るためにタクシーに頼りました。結局、タクシー・電車・バスを駆使し、およそ3時間で戻れました。7000円ほど無駄にしましたよ。痛すぎるけど、仕方ない。

かつ丼セットで慰めました

かつ丼セットで慰めました

もう日暮れです

もう日暮れです

不慣れな場所で、夜間に、交通量の多い狭い道を走りたくなくて、当初の目的地に行くのは諦めました。

佐倉駅前にて

佐倉駅前にて

イルミネーションが綺麗でした

イルミネーションが綺麗でした

この後も少しだけ乗りましたが、結果的にこの日は20kmほどしか乗れず。ストレスをため、財布の中身を傷つけただけの一日でした。

 

この日の失敗を繰り返さないよう、対策として「チェーンロックを使わないときもロックして持ち歩く」ことにしました。鍵がないと使えない状態にしておけば良いでしょう、という。もう繰り返さないぞ!