デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20230604:28km:初めての輪行で、DAHON/TERNオーナーズミーティングに参加

一仕事終えたデフターくん

おりたたみ自転車を購入した目的の一つ、輪行に初めてチャレンジしました。目的地は山梨県・山中湖。自転車店のカルマックスタジマさんが主催のイベント、DAHON/TERNオーナーズミーティングに参加するためです。初輪行が結構な遠出になってしまいましたが、何とか無事に帰ってこられました。

始発でGo!

前日の夜に急遽参加を決めたので、交通機関の予約は全くしておりませんでした。そのため、当日朝は始発で出発することに。朝3:50に起床し、そっと家を抜け出しました。駅前の道端で輪行バッグを広げるのは、なかなか勇気が必要ですね。バッグへの収納自体は自宅でやっているので問題なく完了。

いよいよ輪行デビュー

いよいよ輪行デビュー(この後袋は完全に閉じました)

最後尾の車両の一番後ろに陣取って、最初は手で支えてましたが、後半は持参したベルトで手すりに固定しました。ワークマンで購入した作業着向けのベルトですが、十分に役立ちました。ただ長さは短くてOKというのが分かったので、次は切り詰めます。

富士急行の車両は床が木製でした

中央本線の高尾からはロードバイク輪行の方と一緒になりましたが、おりたたみでない自転車での輪行は想像以上に車両がデカくて、大変そう。自分はデフターくんのサイズで丁度良かったなーと思いました。

3人の輪行者

3人の輪行

富士急行線はコラボ列車がたくさん走ってますね。

他にもNarutoとかありました

富士山駅に到着

朝8時前に、富士山駅に到着しました。電車を降りてすぐの風景がこちら。

富士山がお出迎え

これはテンション上がりますね。駅名を「富士吉田」から「富士山」に変更したのも理解できます。

駅の入口では目的地が同じ人が一斉に自転車の準備。3名で一緒に山中湖を目指すことになりましたが、最初から坂が続き、酸素が薄いのか息が切れる切れる...!調べてみたところ、富士山駅は標高809m、山中湖は982m。ちょっと待て、移動距離11kmで170m以上も登ってたのか!これはエグい。ルートを調べるときは高低差もちゃんと確認しないとですね。これまで平地しか走ってなかったので気づきませんでした。

山中湖を目指す

3名のうち元気の余ってる1名の方には先に行ってもらい、私ともう1名でのんびり向かうことに。この方、2週間前にternを購入して今回が初輪行(しかも都内から)とのことで、私と同じような事をしてる人がここにもいた!と驚きました。

山中湖に到着

9時前には集合場所である山中湖の駐車場に到着できました。受付では記念の缶バッジやステッカーを頂けました。

頂きましたバッジとステッカー

頂きました

受付を済ませたら、湖岸のボードウォークで撮影タイム。スワンボートに遊覧船、観光地へ来たことを実感します。

デフターかわいいよデフター

スワンボートに

スワンの形の遊覧船

メインイベントへ

そうこうしているうちに出発時刻に。参加者多数ということで30名ずつに分かれて山中湖一周ライドとなりました。湖岸に沿って走るのは非常に気持ちが良いですね。適度にアップダウンもあるので単調にもならず、一部車道を走る箇所もありますが車の交通量もさほど多くないため、初心者でも走りやすいです。

途中、山中湖交流プラザきららで休憩。天気が良ければ富士山をバックに記念撮影ができるスポットなのですが、

富士山は雲の向こう

富士山にかかる雲は気まぐれなので...ま、こういう事もありますよね。それでもお天気は良かったので、デフターくんには陽光をいっぱい浴びてもらって記念撮影。

かっこいいいい!

アニメ絵を押し出したカスタム、いわゆる「痛車」って自転車にもあるんですね。許可を頂いて撮影させて頂きました。

オーナーさんの深い愛を感じます

ここで集合写真も撮影しました。集まった91台のミニベロは迫力満点でしたよ。その後、ライドを再開。途中で正面に富士山が見える場所もあったのですが、

やっぱり富士山は雲の向こう

あれだな、もう一度来いということだな、と勝手に解釈しました。あと、こんな写真も撮れました。リアルスワンと出会えるスポットならば、スワンボードに遊覧船があるのも不思議ではないですね。

リアルスワンとの邂逅

食事休憩で温泉へ

一周したら各自で食事休憩。ということで目をつけていた場所へ。

山中湖温泉 紅富士の湯さんです

汗を流して食事も取れる、サイクリングに最適なスポットではないでしょうか。目立たない場所にロードバイク用の自転車置き場もありました。非常にありがたいです。

初めてサドルを掛けて駐めました

良い気候の中で浸かる露天風呂はぬるめで長く入っていられます。アルカリ性のお湯で手がすべすべになりました。内風呂も普通の湯船以外に気泡風呂やサウナもあり、入湯料900円とは思えない充実ぶりでした。

温泉でさっぱりした後は食事処でハンバーグ定食。ハンバーグは非常にジューシーだし、小うどんやデザートも付いて大満足でした。

ハンバーグは飲み物です

ここで思いついて帰りの高速バスを確認してみると、なんと16時10分のバスに空席が!しかもトランクに余裕があれば自転車の積み込みも可能とのこと。高速バスは輪行が難しくなっているとネットの記事で読んでいたので、本当に運が良かったです。これで帰りは新宿まで乗り換え無しで帰れます。

お楽しみ抽選会

帰りの心配がなくなったところで自宅への土産(信玄餅)を買い、集合場所に戻ったのですが、どうも様子がおかしい。お楽しみ抽選会がもう始まっていて、なんならもう終わりかけ...?どうやら13:30開始に変更になっていたようで、気づかずのんびりしていたのが失敗だったようです。いや、紅富士の湯さんが快適だったんで、全然気づいてませんでした。ま、参加できただけで収穫なのでヨシ。

こんなフォトスポットもありました

帰路へ

バスの時刻まで自転車乗ったり、デニーズで美味しいコーヒー(ここのホットカフェラテが大好き)を頂いたりして時間をつぶし、高速バスで帰路につきました。帰りのバスから富士山が見えて、なんで山中湖にいるときだけ見えなかったの!と思いましたが、まあ仕方ない。

バスの車窓から

渋滞のせいで新宿着は1時間半遅れになりましたが、ラッシュの時間帯からずれたので逆に良かったかも。自宅の最寄り駅には9時に到着、トラブルも無く無事に帰ってこられました。

新宿へ帰着!

楽しかった!!

初めての輪行、総じて楽しかったです。電車に真横から差し込む朝日が綺麗なこと、早朝の中央本線は山ボーイ・山ガールの皆さんで混雑してること、知らなかったことが多くありました。

そして何より、知らない場所を自転車で走る楽しさは格別なものでした。これが、輪行旅の醍醐味の一つなんでしょうね。次はどこへ行こうかな?そう思わせてくれた一日でした。

おまけ

タイムラインでよく見かける「おりたたぶ」の意味も知ることができました。おりたたみ自転車をフィーチャーした漫画作品があったのですね。今後は私も積極的にハッシュタグを使っていくことにします。