デフターといっしょ。

初めて折りたたみ自転車を買いました。DAHON(ダホン)社のDEFTAR(デフター)です。これから起こるであろう、暮らしの様々を書いていきます。

20240303:51km:松戸の河津桜とねぎまつり

この日は早起きができたので、朝7時に自宅を出発。いつもの江戸川の左岸を北へ向かいました。雲も少なく、日差しを浴びて走ることの有難さよ。

松戸駅方面を眺める

松戸駅方面を眺める

三寒四温という言葉がありますが、この日は四温のほう。堤防の菜の花が勢いを増して、それを摘む人の姿も多くありました。

両側とも黄色

両側とも黄色

桜の樹が植わっているわけでもないので、この時期が一番堤防が華やかかもしれないです。この日は玉葉橋で折り返し。

空が気持ちいい

空が気持ちいい

少し前は右岸側は菜の花がほとんど見られなかったのですが、この日は場所によっては勢いがかなり増してました。こっちだけ咲かない、とかじゃなくてよかった。

これは千葉県側

松戸の駅前でやぼ用があり、店の開店時間まで少し間があったので、珍しく飲食店に入りました(トイレもお借りしたかった)。

じゃーん!

じゃーん!

シンプルだけど肉々しいパティ。美味しかったです。用事を済ませて通りかかったのが、松戸の河津桜まつり。これは知らなかったので、ちょっとびっくり。

すばらしい眺め

すばらしい眺め

人出もありました

人出もありました

自転車を引いて堪能していると、こんなのぼりを発見。これは買うしかない。

ねぎまつり!

ねぎまつり!

松戸の矢切地区は「矢切ねぎ」の名産地なのです。帰ってフライパンでただ焼いただけのねぎの甘いこと。無理やりにでも、持って帰ったかいがありました。